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  ITを活用した市民サービスの向上に関するアンケート
2020年04月02日10:23 現在
設問: 年代 有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
10代 1件 0%
20代 18件 2%
30代 100件 8%
40代 279件 24%
50代 314件 27%
60代 180件 15%
70代 190件 16%
80代〜 51件 4%
不明 49件 4%

設問: 性別 有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
男性 601件 51%
女性 535件 45%
不明 46件 4%

設問: ITの活用による市民サービスの向上について、どのような取組みが必要ですか。(複数選択可)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
市公式Webサイトの充実 584件 49%
行政手続のオンライン化 819件 69%
様々なWebサービスにログインできる市民IDの普及 258件 22%
マイナンバーカードの普及・活用の促進 283件 24%
公共施設における公衆Wi-Fi環境の整備 530件 45%
AIやビッグデータの活用による業務の効率化 221件 19%
その他 53件 4%

設問: 市公式Webサイトについて伺います。現在のWebサイトは利用しやすいですか。
市公式Webサイトはこちら(別ウィンドウで開きます)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
とても利用しやすい(→Q4へ) 23件 2%
利用しやすい(→Q4へ) 301件 25%
どちらでもない(→Q4へ) 626件 53%
利用しにくい 198件 17%
とても利用しにくい 34件 3%

設問: 【Q2で「利用しにくい」「とても利用しにくい」を選んだ方】どのような点で利用しにくいですか。(複数選択可)
有効回答者数: 281名
選択項目 回答件数 割合  
デザインや書式が見づらい 144件 51%
知りたい情報が掲載されていない 109件 39%
言葉や文章が難しく理解できない 42件 15%
必要な情報を検索できない 163件 58%
音声読み上げ機能等のバリアフリー化がなされていない 11件 4%
その他 42件 15%

設問: 今後、市公式Webサイトをどのように充実させた方が良いですか。(複数選択可)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
デザインや書式の刷新 316件 27%
掲載内容の充実化 500件 42%
わかりやすい言葉や文章の使用 532件 45%
検索性の向上 668件 57%
音声読み上げ機能等のバリアフリー化 83件 7%
利用者一人ひとりにあわせて掲載画面を変更できるなどの「マイページ機能」の追加 187件 16%
閲覧履歴から最適な掲載内容を薦める「レコメンド機能」の追加 110件 9%
その他 65件 5%

設問: 行政手続について伺います。窓口サービスをどのように充実させた方が良いですか。(複数選択可)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
窓口のワンストップ化(1箇所の窓口で複数の手続きを行えること) 649件 55%
待ち時間の短縮 652件 55%
何回も書類を書かずに済む等の手続簡略化 667件 56%
申請時の添付書類の簡略化 494件 42%
申請・申込手続のオンライン化 672件 57%
通知書類の受領のオンライン化 378件 32%
支払いのキャッシュレス化 393件 33%
その他 42件 4%

設問: これまで利用したことがあるオンライン手続を教えてください。(複数選択可)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
住民票の取得(市公式LINEアカウント) 175件 15%
大型ごみの申込(市公式LINEアカウント) 94件 8%
駐輪場の使用許可申請(市公式LINEアカウント・市公式Webサイト) 52件 4%
り災証明書の申請(市公式LINEアカウント・市公式Webサイト) 8件 1%
図書館検索・予約サービス(市公式Webサイト) 497件 42%
イベント・ポータルサイト(市公式Webサイト) 143件 12%
公民館や体育館等の施設予約(市公式Webサイト) 215件 18%
その他 10件 1%
利用したことがない(→Q8へ) 447件 38%

設問: 【Q6のオンライン手続を利用したことがある方】利用した感想をお聞かせください。
有効回答者数: 726名
選択項目 回答件数 割合  
とても便利 148件 20%
便利 384件 53%
どちらでもない 153件 21%
不便 27件 4%
とても不便 14件 2%

設問: オンライン手続の推進について、どのようにお考えですか。
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
是非推進して欲しい 522件 44%
推進して欲しい 456件 39%
どちらでもない(→Q10へ) 184件 16%
不要(→Q10へ) 20件 2%

設問: 【Q8で「是非推進して欲しい」「推進して欲しい」を選択した方】今後、どのようなオンライン手続を利用したいですか。(複数選択可)
有効回答者数: 946名
選択項目 回答件数 割合  
出生・死亡届の提出 319件 34%
引越に伴う手続き 509件 54%
税関係証明書の取得 665件 70%
公園の使用許可手続き 252件 27%
保育園の入園手続き 171件 18%
その他 75件 8%

設問: 市公式LINEアカウントでは、オンライン手続(住民票の取得など)やAI問い合わせ案内等のサービスを行っていますが、ご存知ですか。
市公式LINEアカウントの詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
利用したことがある(→Q12へ) 97件 8%
知っているが、利用したことはない 456件 39%
知らない(→Q15へ) 629件 53%

設問: 【Q10で「知っているが、利用したことはない」を選択した方】理由をお聞かせください。
有効回答者数: 469名
選択項目 回答件数 割合  
窓口で手続きを行いたい 68件 14%
Web等の別のシステムが良い 68件 14%
LINEを利用していない 84件 18%
利用したいが、必要な手続きやサービスがない 149件 32%
その他 100件 21%

設問: 【Q10で「利用したことがある」を選択した方】利用した感想をお聞かせください。
有効回答者数: 136名
選択項目 回答件数 割合  
とても良い 29件 21%
良い 72件 53%
どちらでもない(→Q15へ) 29件 21%
良くない(→Q14へ) 5件 4%
とても良くない(→Q14へ) 1件 1%

設問: 【Q12で「とても良い」「良い」を選択した方】良かった点をお聞かせください。(複数選択可)
有効回答者数: 108名
選択項目 回答件数 割合  
24時間365日利用できる 77件 71%
操作が簡単で分かりやすい 41件 38%
電話や窓口より気軽 62件 57%
先端技術を体感できる 11件 10%
楽しい・面白い 6件 6%
その他 2件 2%

設問: 【Q12で「良くない」「とても良くない」を選択した方】良くなかった点をお聞かせください。(複数選択可)
有効回答者数: 37名
選択項目 回答件数 割合  
サービス全般が分かりにくい 14件 38%
操作しにくい 10件 27%
直接、職員と対話したい 5件 14%
サービスの分野や内容が限定されている 13件 35%
その他 7件 19%

設問: 今後、どのような分野でAI問い合わせ案内等のサービスを利用したいですか。(複数選択可)
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
防災 643件 54%
引越・住まい 360件 30%
高齢者・介護 529件 45%
文化・スポーツ 459件 39%
観光・イベント 475件 40%
市政全般 472件 40%
その他 28件 2%
利用したくない 80件 7%

設問: マイナンバーカードについて伺います。マイナンバーカードを取得しましたか。
※マイナンバーカードは本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-TAX(国税電子申請・納税システム)などを利用できるカードです。
有効回答者数: 1182名
選択項目 回答件数 割合  
取得した(→Q18へ) 538件 46%
取得していない 644件 54%

設問: 【Q16で「取得していない」を選択した方】理由を教えてください。(複数選択可)
有効回答者数: 635名
選択項目 回答件数 割合  
取得する場所や方法が分からない 60件 9%
取得する時間がない 101件 16%
必要性を感じない 448件 71%
近日中に取得する 53件 8%
その他 59件 9%

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