ICHIKAWA CITY NET e-Monitor 市川市
eモニ インターネットとeメールを活用したコミュニケーションチャンネル 市川市e-モニター制度

市公式Webサイトに関するアンケート
2022年05月31日10:54 現在
設問: 年代 有効回答者数: 1235名
選択項目 回答件数 割合  
10代 3件 0%
20代 28件 2%
30代 101件 8%
40代 237件 19%
50代 374件 30%
60代 189件 15%
70代 172件 14%
80代〜 70件 6%
不明 61件 5%

設問: 性別 有効回答者数: 1235名
選択項目 回答件数 割合  
男性 625件 51%
女性 557件 45%
不明 53件 4%

設問: 住所、通勤・通学先についてあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 1235名
選択項目 回答件数 割合  
市内在住 1102件 89%
市外在住で市内通勤・通学 59件 5%
市外在住で通勤・通学先も市外 74件 6%

設問: 年代を教えてください
有効回答者数: 1235名
選択項目 回答件数 割合  
10歳未満 0件 0%
10代 3件 0%
20代 38件 3%
30代 111件 9%
40代 247件 20%
50代 379件 31%
60代 198件 16%
70代以上 259件 21%

設問: 性別を教えてください
有効回答者数: 1235名
選択項目 回答件数 割合  
男性 637件 52%
女性 576件 47%
回答しない 22件 2%

設問: 市公式Webサイトをみる頻度を教えてください
有効回答者数: 1235名
選択項目 回答件数 割合  
ほぼ毎日 52件 4%
週に数回 110件 9%
月に数回 370件 30%
年に数回 390件 32%
ほとんど見ない(→Q16へ) 265件 21%
見たことがない(→Q16へ) 48件 4%

設問: 市公式Webサイトをみる主な利用端末は何ですか
有効回答者数: 979名
選択項目 回答件数 割合  
スマートフォン 437件 45%
パソコン 498件 51%
タブレット 42件 4%
その他(50字以内) 2件 0%

設問: 市公式Webサイトは、令和2年1月にトップページなど主要なページ、令和3年2月に全てのページのリニューアルを行いました。リニューアル前に比べ、良くなったと感じますか

【リニューアル前ページ】


【リニューアル後ページ】
有効回答者数: 971名
選択項目 回答件数 割合  
良くなった 168件 17%
どちらかというと良くなった 510件 53%
どちらかというと悪くなった(→Q8へ) 89件 9%
悪くなった(→Q8へ) 14件 1%
リニューアル前もしくはリニューアル後どちらかの市公式Webサイトしか使ったことがないので、わからない(→Q9へ) 190件 20%

設問: リニューアル前に比べ、良くなった点はどのような点ですか(複数回答可)
回答後はQ9を回答してください
有効回答者数: 708名
選択項目 回答件数 割合  
目的の情報が見つけやすくなった 304件 43%
ページの内容が分かりやすくなった 203件 29%
文字や行間などが適切になり読みやすくなった 160件 23%
レイアウトや色づかいなどのデザインが良くなった 323件 46%
ページに統一感を感じたり、よい印象を感じるようになった 80件 11%
障がい者や高齢者にとっても見やすくなった 26件 4%
スマートフォンやタブレットでも見やすくなった 111件 16%
その他(50字以内) 17件 2%

設問: リニューアル前に比べ、悪くなった点はどのような点ですか(複数回答可)
有効回答者数: 429名
選択項目 回答件数 割合  
目的の情報が見つけにくくなった 176件 41%
ページの内容が分かりにくくなった 75件 17%
レイアウトや色づかいなどのデザインが悪くなった 64件 15%
文字が多すぎて、分かりにくくなった 82件 19%
その他(50字以内) 111件 26%

設問: 市公式Webサイトをどのような目的で利用していますか(複数回答可)
有効回答者数: 960名
選択項目 回答件数 割合  
手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)の詳細を調べるため 449件 47%
申請書などのダウンロードや、電子申請をするため 242件 25%
行政サービス(子育て支援サービス、福祉・介護サービスなど)の詳細を調べるため 374件 39%
市の施設の場所や開庁時間などを調べるため 419件 44%
自分や家族に合ったサービスがあるか調べるため 164件 17%
行政手続きや直接サービスを受けるものではないが、生活に必要な情報を得るため 167件 17%
公共施設を予約したり、開館情報を調べるため 212件 22%
イベントや講座、観光、文化、スポーツ情報を調べるため 272件 28%
防災・災害についての情報を得るため 228件 24%
統計データ、条例、計画、主要事業、財政状況を調べるため 67件 7%
新しい制度・事業などの最新の情報を得るため 82件 9%
明確な目的はないが、市に関する情報全般を知りたいため 145件 15%
調査や研究、学習などのため 19件 2%
その他(50字以内) 39件 4%

設問: 市公式Webサイトの必要な情報をどのように探していますか(複数回答可)
有効回答者数: 951名
選択項目 回答件数 割合  
市公式Webサイトにあるサイト内検索で探す 516件 54%
トップページの画像バナー、ボタンなどから探す 269件 28%
トップページの「くらしの情報」や「観光情報」などのメニューから探す 226件 24%
Googleやyahoo!など外部の検索ポータルサービスから探す 345件 36%
検索ポータルサービス以外の外部サイトや、SNSなどからアクセスする 36件 4%
その他(50字以内) 4件 0%

設問: 市公式Webサイトの必要な情報は探しやすいですか
有効回答者数: 956名
選択項目 回答件数 割合  
探しやすい(→Q13へ) 101件 11%
どちらかというと探しやすい(→Q13へ) 523件 55%
どちらかというと探しにくい 285件 30%
探しにくい 47件 5%

設問: 探しにくいと感じた理由は何ですか。最もあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 404名
選択項目 回答件数 割合  
市公式Webサイトにあるサイト内検索が使いづらい 91件 23%
トップページの画像バナー、ボタンなどの配置がわかりづらい 94件 23%
トップページの「くらしの情報」や「観光情報」などのメニューがわかりづらい 72件 18%
何度もクリックしなけらばならない 109件 27%
その他(50字以内) 38件 9%

設問: 掲載している各情報の内容はわかりやすいですか
有効回答者数: 946名
選択項目 回答件数 割合  
分かりやすい(→Q15へ) 137件 14%
どちらかというと分かりやすい(→Q15へ) 593件 63%
どちらかというと分かりにくい 196件 21%
分かりにくい 20件 2%

設問: 掲載している各情報の内容が分かりにくかった理由は何ですか。最もあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 327名
選択項目 回答件数 割合  
文章が分かりにくい 40件 12%
専門用語が分かりにくい 21件 6%
レイアウトが見づらい 86件 26%
説明が足りない 105件 32%
文字の量が多く分かりにくい 48件 15%
その他(50字以内) 27件 8%

設問: 今後、市公式Webサイトで充実してほしい情報はどのようなものですか。あてはまるものを3つお選びください
有効回答者数: 952名
選択項目 回答件数 割合  
手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)に関する情報 416件 44%
申請書等のダウンロード、電子申請 319件 34%
子育て支援サービスに関する情報 119件 12%
福祉・介護サービスに関する情報 175件 18%
ごみ収集などのくらしに関する情報 323件 34%
さまざまな相談窓口の情報 137件 14%
催し物や講座、イベントに関する情報 270件 28%
防災・災害についての情報 247件 26%
観光情報 102件 11%
市の計画・施策や主要事業の情報 116件 12%
市の新しい制度・事業など最新の情報 152件 16%
その他(50字以内) 22件 2%

トップページ お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 市川市のホームページへ
Copyright(C) 2013 Ichikawa City.all rights reserved.