ICHIKAWA CITY NET e-Monitor 市川市
eモニ インターネットとeメールを活用したコミュニケーションチャンネル 市川市e-モニター制度

市公式Webサイトに関するアンケート
2022年05月18日21:48 現在
設問: 年代 有効回答者数: 1161名
選択項目 回答件数 割合  
10代 3件 0%
20代 26件 2%
30代 94件 8%
40代 222件 19%
50代 357件 31%
60代 177件 15%
70代 158件 14%
80代〜 66件 6%
不明 58件 5%

設問: 性別 有効回答者数: 1161名
選択項目 回答件数 割合  
男性 584件 50%
女性 526件 45%
不明 51件 4%

設問: 住所、通勤・通学先についてあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 1161名
選択項目 回答件数 割合  
市内在住 1034件 89%
市外在住で市内通勤・通学 56件 5%
市外在住で通勤・通学先も市外 71件 6%

設問: 年代を教えてください
有効回答者数: 1161名
選択項目 回答件数 割合  
10歳未満 0件 0%
10代 3件 0%
20代 36件 3%
30代 104件 9%
40代 231件 20%
50代 361件 31%
60代 186件 16%
70代以上 240件 21%

設問: 性別を教えてください
有効回答者数: 1161名
選択項目 回答件数 割合  
男性 594件 51%
女性 546件 47%
回答しない 21件 2%

設問: 市公式Webサイトをみる頻度を教えてください
有効回答者数: 1161名
選択項目 回答件数 割合  
ほぼ毎日 50件 4%
週に数回 104件 9%
月に数回 341件 29%
年に数回 366件 32%
ほとんど見ない(→Q16へ) 254件 22%
見たことがない(→Q16へ) 46件 4%

設問: 市公式Webサイトをみる主な利用端末は何ですか
有効回答者数: 914名
選択項目 回答件数 割合  
スマートフォン 416件 46%
パソコン 458件 50%
タブレット 38件 4%
その他(50字以内) 2件 0%

設問: 市公式Webサイトは、令和2年1月にトップページなど主要なページ、令和3年2月に全てのページのリニューアルを行いました。リニューアル前に比べ、良くなったと感じますか

【リニューアル前ページ】


【リニューアル後ページ】
有効回答者数: 906名
選択項目 回答件数 割合  
良くなった 153件 17%
どちらかというと良くなった 479件 53%
どちらかというと悪くなった(→Q8へ) 81件 9%
悪くなった(→Q8へ) 12件 1%
リニューアル前もしくはリニューアル後どちらかの市公式Webサイトしか使ったことがないので、わからない(→Q9へ) 181件 20%

設問: リニューアル前に比べ、良くなった点はどのような点ですか(複数回答可)
回答後はQ9を回答してください
有効回答者数: 659名
選択項目 回答件数 割合  
目的の情報が見つけやすくなった 280件 42%
ページの内容が分かりやすくなった 191件 29%
文字や行間などが適切になり読みやすくなった 145件 22%
レイアウトや色づかいなどのデザインが良くなった 303件 46%
ページに統一感を感じたり、よい印象を感じるようになった 73件 11%
障がい者や高齢者にとっても見やすくなった 22件 3%
スマートフォンやタブレットでも見やすくなった 106件 16%
その他(50字以内) 13件 2%

設問: リニューアル前に比べ、悪くなった点はどのような点ですか(複数回答可)
有効回答者数: 396名
選択項目 回答件数 割合  
目的の情報が見つけにくくなった 164件 41%
ページの内容が分かりにくくなった 68件 17%
レイアウトや色づかいなどのデザインが悪くなった 60件 15%
文字が多すぎて、分かりにくくなった 75件 19%
その他(50字以内) 101件 26%

設問: 市公式Webサイトをどのような目的で利用していますか(複数回答可)
有効回答者数: 897名
選択項目 回答件数 割合  
手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)の詳細を調べるため 419件 47%
申請書などのダウンロードや、電子申請をするため 232件 26%
行政サービス(子育て支援サービス、福祉・介護サービスなど)の詳細を調べるため 351件 39%
市の施設の場所や開庁時間などを調べるため 385件 43%
自分や家族に合ったサービスがあるか調べるため 157件 18%
行政手続きや直接サービスを受けるものではないが、生活に必要な情報を得るため 154件 17%
公共施設を予約したり、開館情報を調べるため 198件 22%
イベントや講座、観光、文化、スポーツ情報を調べるため 247件 28%
防災・災害についての情報を得るため 218件 24%
統計データ、条例、計画、主要事業、財政状況を調べるため 60件 7%
新しい制度・事業などの最新の情報を得るため 76件 8%
明確な目的はないが、市に関する情報全般を知りたいため 136件 15%
調査や研究、学習などのため 18件 2%
その他(50字以内) 35件 4%

設問: 市公式Webサイトの必要な情報をどのように探していますか(複数回答可)
有効回答者数: 888名
選択項目 回答件数 割合  
市公式Webサイトにあるサイト内検索で探す 474件 53%
トップページの画像バナー、ボタンなどから探す 249件 28%
トップページの「くらしの情報」や「観光情報」などのメニューから探す 215件 24%
Googleやyahoo!など外部の検索ポータルサービスから探す 324件 36%
検索ポータルサービス以外の外部サイトや、SNSなどからアクセスする 32件 4%
その他(50字以内) 4件 0%

設問: 市公式Webサイトの必要な情報は探しやすいですか
有効回答者数: 893名
選択項目 回答件数 割合  
探しやすい(→Q13へ) 90件 10%
どちらかというと探しやすい(→Q13へ) 499件 56%
どちらかというと探しにくい 262件 29%
探しにくい 42件 5%

設問: 探しにくいと感じた理由は何ですか。最もあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 370名
選択項目 回答件数 割合  
市公式Webサイトにあるサイト内検索が使いづらい 84件 23%
トップページの画像バナー、ボタンなどの配置がわかりづらい 88件 24%
トップページの「くらしの情報」や「観光情報」などのメニューがわかりづらい 66件 18%
何度もクリックしなけらばならない 99件 27%
その他(50字以内) 33件 9%

設問: 掲載している各情報の内容はわかりやすいですか
有効回答者数: 884名
選択項目 回答件数 割合  
分かりやすい(→Q15へ) 124件 14%
どちらかというと分かりやすい(→Q15へ) 554件 63%
どちらかというと分かりにくい 187件 21%
分かりにくい 19件 2%

設問: 掲載している各情報の内容が分かりにくかった理由は何ですか。最もあてはまるものをお選びください
有効回答者数: 302名
選択項目 回答件数 割合  
文章が分かりにくい 35件 12%
専門用語が分かりにくい 21件 7%
レイアウトが見づらい 80件 26%
説明が足りない 96件 32%
文字の量が多く分かりにくい 45件 15%
その他(50字以内) 25件 8%

設問: 今後、市公式Webサイトで充実してほしい情報はどのようなものですか。あてはまるものを3つお選びください
有効回答者数: 889名
選択項目 回答件数 割合  
手続き(住民票・戸籍、国保・年金、税金など)に関する情報 385件 43%
申請書等のダウンロード、電子申請 306件 34%
子育て支援サービスに関する情報 111件 12%
福祉・介護サービスに関する情報 166件 19%
ごみ収集などのくらしに関する情報 304件 34%
さまざまな相談窓口の情報 128件 14%
催し物や講座、イベントに関する情報 249件 28%
防災・災害についての情報 235件 26%
観光情報 95件 11%
市の計画・施策や主要事業の情報 106件 12%
市の新しい制度・事業など最新の情報 144件 16%
その他(50字以内) 18件 2%

トップページ お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 市川市のホームページへ
Copyright(C) 2013 Ichikawa City.all rights reserved.