ICHIKAWA CITY NET e-Monitor 市川市
eモニ インターネットとeメールを活用したコミュニケーションチャンネル 市川市e-モニター制度

広報いちかわ、市公認キャラクターに関するアンケート
2014年01月27日13:52 現在
設問: 年代 有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
10代 4件 0%
20代 28件 2%
30代 314件 19%
40代 526件 32%
50代 298件 18%
60代 267件 16%
70代 174件 11%
80代〜 27件 2%
不明 13件 1%

設問: 性別 有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
男性 820件 50%
女性 819件 50%
不明 12件 1%

設問: あなたは、「広報いちかわ」を読んでいますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
毎回読んでいる 809件 49%
時々読んでいる 517件 31%
ほとんど読んでいない → Q3へ 222件 13%
全然読まない → Q3へ 103件 6%

設問: Q1で「毎回読んでいる」「時々読んでいる」を選択した方にお尋ねします。
特に関心を持って読むテーマはどれですか?(3つまで)
 → 回答後、Q4へ
有効回答者数: 1331名
選択項目 回答件数 割合  
行政からの様々なお知らせが掲載される「暮らし」のページ 1028件 77%
子育てや教育に関する「支え合い」のページ 334件 25%
健康や福祉に関する「支え合い」のページ 362件 27%
講座や催しに関する「お出かけ」のページ 754件 57%
様々なテーマを掘り下げる「特集」のページ 273件 21%
写真を大きく掲載する表紙のページ 166件 12%
「市民の広場」のコーナー 154件 12%
「歴史と文化の散歩道」のコーナー 193件 15%
「いちかわ文芸」のコーナー 13件 1%
「トピックス」のコーナー 72件 5%
編集後記の「広報うらがわ」のコーナー 12件 1%

設問: Q1で「ほとんど読んでいない」「全然読まない」を選択した方にうかがいます。
読んでいない理由はなんですか?(3つまで)
有効回答者数: 346名
選択項目 回答件数 割合  
読むのが面倒 32件 9%
読む時間がない 68件 20%
内容が面白くない 35件 10%
市政に関心がない 11件 3%
役に立つ記事がない 22件 6%
文字が小さくて読みにくい 7件 2%
広報紙が届かない 188件 54%
市公式Webサイトで足りる 37件 11%
読む必要性を感じない 29件 8%
広報紙があることを知らなかった 31件 9%
その他(50文字以内) 25件 7%

設問: 広報いちかわのページ数についてどう思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
多い 16件 1%
やや多い 108件 7%
ちょうど良い 1346件 82%
やや少ない 142件 9%
少ない 39件 2%

設問: 「広報いちかわ」の言葉の表現(言い回し)、文章についてどう思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
分かりやすい 1295件 78%
ときどき理解できないことがある 327件 20%
理解できないことが多い 29件 2%

設問: 紙面の見やすさ(構成・レイアウト)についてどう思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
見やすい 601件 36%
特に何も感じない 947件 57%
見づらい 103件 6%

設問: 「広報いちかわ」で使用している活字の大きさについてどう思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
大きい 10件 1%
やや大きい 28件 2%
ちょうど良い 1436件 87%
やや小さい 158件 10%
小さい 19件 1%

設問: 写真やイラストの数についてどう思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
多い 87件 5%
ちょうど良い 1366件 83%
少ない 198件 12%

設問: 市が個別の事業をPRするために活用している主な事業キャラクターのうち、ご存じなものはどれですか?(複数回答可)
※キャラクター紹介ページ:http://www.city.ichikawa.lg.jp/pla04/1111000156.html
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
クロロとバララ:「ガーデニング・シティ いちかわ」のキャラクター 762件 46%
エコボ船長:地域ポイント制度のキャラクター 751件 45%
マナりんとマナーマン:市民マナー条例のキャラクター 347件 21%
レッサーパンダのイラスト(名称未定):動植物園のキャラクター 645件 39%
かじなし君とかじなしちゃん:消防局のキャラクター 137件 8%
その他(50文字以内) 367件 22%

設問: これらの事業キャラクターは、その事業をPRする効果があると思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
思う 895件 54%
思わない →Q12へ 756件 46%

設問: Q10で「思う」を選んだ方にうかがいます。
事業キャラクターをその事業だけでなく、市の顔として、他の事業や市内の情報を広くPRするキャラクター(市公認キャラクター)としても活用する考え方は良いと思いますか?
有効回答者数: 949名
選択項目 回答件数 割合  
思う 738件 78%
思わない 211件 22%

設問: 事業キャラクターとは別に、市の顔として、他の事業や市内の情報を広くPRするキャラクター(市公認キャラクター)は、新たに必要と思いますか?
有効回答者数: 1651名
選択項目 回答件数 割合  
思う 696件 42%
思わない →Q14へ 955件 58%

設問: Q12で「思う」を選んだ方にうかがいます。
市川市が公認キャラクターを制作し、活用することのメリットとして、考えられることをお選びください。(複数回答可)
→ 回答後、Q15へ
有効回答者数: 714名
選択項目 回答件数 割合  
幅広い世代にメッセージが伝わる 369件 52%
地域が活性化する 305件 43%
市川市への愛着が深まる 410件 57%
市川市のイメージアップにつながる 399件 56%
その他(50文字以内) 34件 5%

設問: Q12で「思わない」を選んだ方にうかがいます。
市川市が公認キャラクターを制作し、活用することのデメリットとして、考えられることをお選びください。(複数回答可)
有効回答者数: 992名
選択項目 回答件数 割合  
管理や運用で、人件費など費用がかかる 505件 51%
費用に見合っただけの効果が得られない 640件 65%
市川市のイメージダウンにつながる 67件 7%
結局、長続きせずムダになる 472件 48%
その恩恵が一部の関係者のみに限定され、広く市民に行き渡らない 278件 28%
その他(50文字以内) 116件 12%

トップページ お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 市川市のホームページへ
Copyright(C) 2013 Ichikawa City.all rights reserved.