|
平成19年度 重点施策に関するアンケート(教育・文化)
設問: 学校施設等の環境整備 (教育総務) Q1-1 耐震補強工事 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
334件 |
61% |
|
重要度はやや高い |
148件 |
27% |
|
重要度はやや低い |
40件 |
7% |
|
重要度は低い |
12件 |
2% |
|
わからない |
16件 |
3% |
|
設問: Q1-2 普通教室のエアコン設置 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
87件 |
16% |
|
重要度はやや高い |
158件 |
29% |
|
重要度はやや低い |
163件 |
30% |
|
重要度は低い |
123件 |
22% |
|
わからない |
19件 |
3% |
|
設問: Q1-3 トイレ等衛生設備の改修 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
209件 |
38% |
|
重要度はやや高い |
228件 |
41% |
|
重要度はやや低い |
80件 |
15% |
|
重要度は低い |
19件 |
3% |
|
わからない |
14件 |
3% |
|
設問: Q1-4 校庭の整備 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
128件 |
23% |
|
重要度はやや高い |
223件 |
41% |
|
重要度はやや低い |
136件 |
25% |
|
重要度は低い |
42件 |
8% |
|
わからない |
21件 |
4% |
|
設問: Q1-5 老朽施設の修繕 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
293件 |
53% |
|
重要度はやや高い |
181件 |
33% |
|
重要度はやや低い |
50件 |
9% |
|
重要度は低い |
11件 |
2% |
|
わからない |
15件 |
3% |
|
設問: 確かな学力をはぐくむ (学校教育) Q2-1 少人数指導など個に応じた学習指導 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
179件 |
33% |
|
重要度はやや高い |
206件 |
37% |
|
重要度はやや低い |
106件 |
19% |
|
重要度は低い |
45件 |
8% |
|
わからない |
14件 |
3% |
|
設問: Q2-2 保護者・地域人材の協力による学習指導 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
164件 |
30% |
|
重要度はやや高い |
221件 |
40% |
|
重要度はやや低い |
108件 |
20% |
|
重要度は低い |
34件 |
6% |
|
わからない |
23件 |
4% |
|
設問: Q2-3 国語力の向上 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
329件 |
60% |
|
重要度はやや高い |
149件 |
27% |
|
重要度はやや低い |
42件 |
8% |
|
重要度は低い |
17件 |
3% |
|
わからない |
13件 |
2% |
|
設問: Q2-4 IT(情報通信技術)の活用による多様な学習展開 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
165件 |
30% |
|
重要度はやや高い |
222件 |
40% |
|
重要度はやや低い |
102件 |
19% |
|
重要度は低い |
42件 |
8% |
|
わからない |
19件 |
3% |
|
設問: Q2-5 特別支援教育の充実 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
126件 |
23% |
|
重要度はやや高い |
215件 |
39% |
|
重要度はやや低い |
110件 |
20% |
|
重要度は低い |
40件 |
7% |
|
わからない |
59件 |
11% |
|
設問: Q2-6 国際理解教育の推進 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
157件 |
29% |
|
重要度はやや高い |
232件 |
42% |
|
重要度はやや低い |
105件 |
19% |
|
重要度は低い |
33件 |
6% |
|
わからない |
23件 |
4% |
|
設問: Q2-7 研修の充実などによる教員の指導力向上 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
289件 |
53% |
|
重要度はやや高い |
153件 |
28% |
|
重要度はやや低い |
61件 |
11% |
|
重要度は低い |
28件 |
5% |
|
わからない |
19件 |
3% |
|
設問: 豊かな心をはぐくむ (学校教育) Q3-1 教育相談活動の充実 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
176件 |
32% |
|
重要度はやや高い |
227件 |
41% |
|
重要度はやや低い |
99件 |
18% |
|
重要度は低い |
23件 |
4% |
|
わからない |
25件 |
5% |
|
設問: Q3-2 不登校児童生徒への支援と対策 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
208件 |
38% |
|
重要度はやや高い |
202件 |
37% |
|
重要度はやや低い |
85件 |
15% |
|
重要度は低い |
35件 |
6% |
|
わからない |
20件 |
4% |
|
設問: Q3-3 いじめ問題への適切な対応 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
370件 |
67% |
|
重要度はやや高い |
111件 |
20% |
|
重要度はやや低い |
39件 |
7% |
|
重要度は低い |
18件 |
3% |
|
わからない |
12件 |
2% |
|
設問: Q3-4 あいさつ運動の推進 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
278件 |
51% |
|
重要度はやや高い |
146件 |
27% |
|
重要度はやや低い |
78件 |
14% |
|
重要度は低い |
35件 |
6% |
|
わからない |
13件 |
2% |
|
設問: Q3-5 美しい日本語の使い手の育成 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
248件 |
45% |
|
重要度はやや高い |
184件 |
33% |
|
重要度はやや低い |
71件 |
13% |
|
重要度は低い |
38件 |
7% |
|
わからない |
9件 |
2% |
|
設問: 健やかな体をはぐくむ (学校教育) Q4-1 体力・運動能力の向上 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
236件 |
43% |
|
重要度はやや高い |
229件 |
42% |
|
重要度はやや低い |
57件 |
10% |
|
重要度は低い |
18件 |
3% |
|
わからない |
10件 |
2% |
|
設問: Q4-2 健康な生活リズムの確立 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
253件 |
46% |
|
重要度はやや高い |
192件 |
35% |
|
重要度はやや低い |
68件 |
12% |
|
重要度は低い |
24件 |
4% |
|
わからない |
13件 |
2% |
|
設問: Q4-3 食に関する指導の充実 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
226件 |
41% |
|
重要度はやや高い |
211件 |
38% |
|
重要度はやや低い |
82件 |
15% |
|
重要度は低い |
17件 |
3% |
|
わからない |
14件 |
3% |
|
設問: Q4-4 安全で清潔な教育環境づくり |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
221件 |
40% |
|
重要度はやや高い |
221件 |
40% |
|
重要度はやや低い |
64件 |
12% |
|
重要度は低い |
26件 |
5% |
|
わからない |
18件 |
3% |
|
設問: 信頼される開かれた学校をつくる(学校教育) Q5-1 学校評価の実施と公表 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
218件 |
40% |
|
重要度はやや高い |
179件 |
33% |
|
重要度はやや低い |
89件 |
16% |
|
重要度は低い |
40件 |
7% |
|
わからない |
24件 |
4% |
|
設問: Q5-2 オープンスクール(学校公開)の実施 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
166件 |
30% |
|
重要度はやや高い |
214件 |
39% |
|
重要度はやや低い |
115件 |
21% |
|
重要度は低い |
31件 |
6% |
|
わからない |
24件 |
4% |
|
設問: Q5-3 登下校時の安全確保 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
353件 |
64% |
|
重要度はやや高い |
134件 |
24% |
|
重要度はやや低い |
34件 |
6% |
|
重要度は低い |
17件 |
3% |
|
わからない |
12件 |
2% |
|
設問: Q5-4 不審者侵入時の安全確保 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
374件 |
68% |
|
重要度はやや高い |
106件 |
19% |
|
重要度はやや低い |
43件 |
8% |
|
重要度は低い |
17件 |
3% |
|
わからない |
10件 |
2% |
|
設問: Q5-5 地域・関係諸団体との協力と連携 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
272件 |
49% |
|
重要度はやや高い |
177件 |
32% |
|
重要度はやや低い |
62件 |
11% |
|
重要度は低い |
21件 |
4% |
|
わからない |
18件 |
3% |
|
設問: 身近でスポーツを楽しむ機会の拡充 (生涯学習) Q6-1 総合型地域スポーツクラブの育成 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
153件 |
28% |
|
重要度はやや高い |
236件 |
43% |
|
重要度はやや低い |
110件 |
20% |
|
重要度は低い |
33件 |
6% |
|
わからない |
18件 |
3% |
|
設問: Q6-2 既存スポーツ施設の改善 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
147件 |
27% |
|
重要度はやや高い |
243件 |
44% |
|
重要度はやや低い |
110件 |
20% |
|
重要度は低い |
31件 |
6% |
|
わからない |
19件 |
3% |
|
設問: Q6-3 スポーツ施設の設置 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
152件 |
28% |
|
重要度はやや高い |
204件 |
37% |
|
重要度はやや低い |
116件 |
21% |
|
重要度は低い |
56件 |
10% |
|
わからない |
22件 |
4% |
|
設問: Q6-4 スポーツ振興を支える人材の育成・確保 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
122件 |
22% |
|
重要度はやや高い |
237件 |
43% |
|
重要度はやや低い |
124件 |
23% |
|
重要度は低い |
44件 |
8% |
|
わからない |
23件 |
4% |
|
設問: Q6-5 スポーツ情報の提供 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
109件 |
20% |
|
重要度はやや高い |
207件 |
38% |
|
重要度はやや低い |
150件 |
27% |
|
重要度は低い |
68件 |
12% |
|
わからない |
16件 |
3% |
|
設問: 図書館の整備・充実 (生涯学習) Q7-1 図書館の本や雑誌、CDなど図書館資料の充実 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
259件 |
47% |
|
重要度はやや高い |
211件 |
38% |
|
重要度はやや低い |
59件 |
11% |
|
重要度は低い |
18件 |
3% |
|
わからない |
3件 |
1% |
|
設問: Q7-2 図書館の増設 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
126件 |
23% |
|
重要度はやや高い |
167件 |
30% |
|
重要度はやや低い |
143件 |
26% |
|
重要度は低い |
94件 |
17% |
|
わからない |
20件 |
4% |
|
設問: Q7-3 開館日を増やすなど利用しやすさの拡充 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
206件 |
37% |
|
重要度はやや高い |
194件 |
35% |
|
重要度はやや低い |
94件 |
17% |
|
重要度は低い |
42件 |
8% |
|
わからない |
14件 |
3% |
|
設問: 文化施設の整備 (文化) Q8-1 美術館、文学館、コンサートホールなど芸術鑑賞のできる施設 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
132件 |
24% |
|
重要度はやや高い |
208件 |
38% |
|
重要度はやや低い |
137件 |
25% |
|
重要度は低い |
63件 |
11% |
|
わからない |
10件 |
2% |
|
設問: Q8-2 音楽や絵画など市民の芸術文化を発表のできる施設 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
102件 |
19% |
|
重要度はやや高い |
205件 |
37% |
|
重要度はやや低い |
163件 |
30% |
|
重要度は低い |
70件 |
13% |
|
わからない |
10件 |
2% |
|
設問: Q8-3 演奏や舞踊など市民文化を育むための練習場所としての施設 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
94件 |
17% |
|
重要度はやや高い |
208件 |
38% |
|
重要度はやや低い |
154件 |
28% |
|
重要度は低い |
76件 |
14% |
|
わからない |
18件 |
3% |
|
設問: 国際交流の推進 (文化) Q9-1 都市間での行政交流 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
82件 |
15% |
|
重要度はやや高い |
190件 |
35% |
|
重要度はやや低い |
161件 |
29% |
|
重要度は低い |
88件 |
16% |
|
わからない |
29件 |
5% |
|
設問: Q9-2 都市間での市民交流 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
76件 |
14% |
|
重要度はやや高い |
185件 |
34% |
|
重要度はやや低い |
172件 |
31% |
|
重要度は低い |
87件 |
16% |
|
わからない |
30件 |
5% |
|
設問: Q9-3 在住外国人との共生 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
145件 |
26% |
|
重要度はやや高い |
224件 |
41% |
|
重要度はやや低い |
106件 |
19% |
|
重要度は低い |
50件 |
9% |
|
わからない |
25件 |
5% |
|
設問: Q9-4 民間団体と行政との協働 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
112件 |
20% |
|
重要度はやや高い |
209件 |
38% |
|
重要度はやや低い |
139件 |
25% |
|
重要度は低い |
53件 |
10% |
|
わからない |
37件 |
7% |
|
設問: Q9-5 外国語教育の充実 |
有効回答者数: 550名 |
重要度は高い |
189件 |
34% |
|
重要度はやや高い |
189件 |
34% |
|
重要度はやや低い |
103件 |
19% |
|
重要度は低い |
49件 |
9% |
|
わからない |
20件 |
4% |
|
|
|