ICHIKAWA CITY NET e-Monitor 市川市
eモニ インターネットとeメールを活用したコミュニケーションチャンネル 市川市e-モニター制度

平成19年度 重点施策に関するアンケート(教育・文化)
2006年12月26日 23:55 現在
設問: 学校施設等の環境整備 (教育総務)
      Q1-1  耐震補強工事
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 334件 61%
重要度はやや高い 148件 27%
重要度はやや低い 40件 7%
重要度は低い 12件 2%
わからない 16件 3%

設問: Q1-2  普通教室のエアコン設置 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 87件 16%
重要度はやや高い 158件 29%
重要度はやや低い 163件 30%
重要度は低い 123件 22%
わからない 19件 3%

設問: Q1-3  トイレ等衛生設備の改修 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 209件 38%
重要度はやや高い 228件 41%
重要度はやや低い 80件 15%
重要度は低い 19件 3%
わからない 14件 3%

設問: Q1-4  校庭の整備 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 128件 23%
重要度はやや高い 223件 41%
重要度はやや低い 136件 25%
重要度は低い 42件 8%
わからない 21件 4%

設問: Q1-5  老朽施設の修繕 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 293件 53%
重要度はやや高い 181件 33%
重要度はやや低い 50件 9%
重要度は低い 11件 2%
わからない 15件 3%

設問: 確かな学力をはぐくむ (学校教育)
      Q2-1  少人数指導など個に応じた学習指導
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 179件 33%
重要度はやや高い 206件 37%
重要度はやや低い 106件 19%
重要度は低い 45件 8%
わからない 14件 3%

設問: Q2-2  保護者・地域人材の協力による学習指導 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 164件 30%
重要度はやや高い 221件 40%
重要度はやや低い 108件 20%
重要度は低い 34件 6%
わからない 23件 4%

設問: Q2-3  国語力の向上 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 329件 60%
重要度はやや高い 149件 27%
重要度はやや低い 42件 8%
重要度は低い 17件 3%
わからない 13件 2%

設問: Q2-4  IT(情報通信技術)の活用による多様な学習展開 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 165件 30%
重要度はやや高い 222件 40%
重要度はやや低い 102件 19%
重要度は低い 42件 8%
わからない 19件 3%

設問: Q2-5  特別支援教育の充実 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 126件 23%
重要度はやや高い 215件 39%
重要度はやや低い 110件 20%
重要度は低い 40件 7%
わからない 59件 11%

設問: Q2-6  国際理解教育の推進 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 157件 29%
重要度はやや高い 232件 42%
重要度はやや低い 105件 19%
重要度は低い 33件 6%
わからない 23件 4%

設問: Q2-7  研修の充実などによる教員の指導力向上 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 289件 53%
重要度はやや高い 153件 28%
重要度はやや低い 61件 11%
重要度は低い 28件 5%
わからない 19件 3%

設問: 豊かな心をはぐくむ (学校教育)
      Q3-1  教育相談活動の充実
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 176件 32%
重要度はやや高い 227件 41%
重要度はやや低い 99件 18%
重要度は低い 23件 4%
わからない 25件 5%

設問: Q3-2  不登校児童生徒への支援と対策 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 208件 38%
重要度はやや高い 202件 37%
重要度はやや低い 85件 15%
重要度は低い 35件 6%
わからない 20件 4%

設問: Q3-3  いじめ問題への適切な対応 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 370件 67%
重要度はやや高い 111件 20%
重要度はやや低い 39件 7%
重要度は低い 18件 3%
わからない 12件 2%

設問: Q3-4  あいさつ運動の推進 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 278件 51%
重要度はやや高い 146件 27%
重要度はやや低い 78件 14%
重要度は低い 35件 6%
わからない 13件 2%

設問: Q3-5  美しい日本語の使い手の育成 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 248件 45%
重要度はやや高い 184件 33%
重要度はやや低い 71件 13%
重要度は低い 38件 7%
わからない 9件 2%

設問: 健やかな体をはぐくむ (学校教育)
      Q4-1  体力・運動能力の向上
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 236件 43%
重要度はやや高い 229件 42%
重要度はやや低い 57件 10%
重要度は低い 18件 3%
わからない 10件 2%

設問: Q4-2  健康な生活リズムの確立 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 253件 46%
重要度はやや高い 192件 35%
重要度はやや低い 68件 12%
重要度は低い 24件 4%
わからない 13件 2%

設問: Q4-3  食に関する指導の充実 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 226件 41%
重要度はやや高い 211件 38%
重要度はやや低い 82件 15%
重要度は低い 17件 3%
わからない 14件 3%

設問: Q4-4  安全で清潔な教育環境づくり 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 221件 40%
重要度はやや高い 221件 40%
重要度はやや低い 64件 12%
重要度は低い 26件 5%
わからない 18件 3%

設問: 信頼される開かれた学校をつくる(学校教育)
      Q5-1  学校評価の実施と公表
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 218件 40%
重要度はやや高い 179件 33%
重要度はやや低い 89件 16%
重要度は低い 40件 7%
わからない 24件 4%

設問: Q5-2  オープンスクール(学校公開)の実施 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 166件 30%
重要度はやや高い 214件 39%
重要度はやや低い 115件 21%
重要度は低い 31件 6%
わからない 24件 4%

設問: Q5-3  登下校時の安全確保 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 353件 64%
重要度はやや高い 134件 24%
重要度はやや低い 34件 6%
重要度は低い 17件 3%
わからない 12件 2%

設問: Q5-4  不審者侵入時の安全確保 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 374件 68%
重要度はやや高い 106件 19%
重要度はやや低い 43件 8%
重要度は低い 17件 3%
わからない 10件 2%

設問: Q5-5  地域・関係諸団体との協力と連携 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 272件 49%
重要度はやや高い 177件 32%
重要度はやや低い 62件 11%
重要度は低い 21件 4%
わからない 18件 3%

設問: 身近でスポーツを楽しむ機会の拡充 (生涯学習)
      Q6-1  総合型地域スポーツクラブの育成
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 153件 28%
重要度はやや高い 236件 43%
重要度はやや低い 110件 20%
重要度は低い 33件 6%
わからない 18件 3%

設問: Q6-2  既存スポーツ施設の改善 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 147件 27%
重要度はやや高い 243件 44%
重要度はやや低い 110件 20%
重要度は低い 31件 6%
わからない 19件 3%

設問: Q6-3  スポーツ施設の設置 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 152件 28%
重要度はやや高い 204件 37%
重要度はやや低い 116件 21%
重要度は低い 56件 10%
わからない 22件 4%

設問: Q6-4  スポーツ振興を支える人材の育成・確保 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 122件 22%
重要度はやや高い 237件 43%
重要度はやや低い 124件 23%
重要度は低い 44件 8%
わからない 23件 4%

設問: Q6-5  スポーツ情報の提供 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 109件 20%
重要度はやや高い 207件 38%
重要度はやや低い 150件 27%
重要度は低い 68件 12%
わからない 16件 3%

設問: 図書館の整備・充実 (生涯学習)
      Q7-1  図書館の本や雑誌、CDなど図書館資料の充実
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 259件 47%
重要度はやや高い 211件 38%
重要度はやや低い 59件 11%
重要度は低い 18件 3%
わからない 3件 1%

設問: Q7-2  図書館の増設 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 126件 23%
重要度はやや高い 167件 30%
重要度はやや低い 143件 26%
重要度は低い 94件 17%
わからない 20件 4%

設問: Q7-3  開館日を増やすなど利用しやすさの拡充 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 206件 37%
重要度はやや高い 194件 35%
重要度はやや低い 94件 17%
重要度は低い 42件 8%
わからない 14件 3%

設問: 文化施設の整備 (文化)
      Q8-1  美術館、文学館、コンサートホールなど芸術鑑賞のできる施設
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 132件 24%
重要度はやや高い 208件 38%
重要度はやや低い 137件 25%
重要度は低い 63件 11%
わからない 10件 2%

設問: Q8-2  音楽や絵画など市民の芸術文化を発表のできる施設 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 102件 19%
重要度はやや高い 205件 37%
重要度はやや低い 163件 30%
重要度は低い 70件 13%
わからない 10件 2%

設問: Q8-3  演奏や舞踊など市民文化を育むための練習場所としての施設 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 94件 17%
重要度はやや高い 208件 38%
重要度はやや低い 154件 28%
重要度は低い 76件 14%
わからない 18件 3%

設問: 国際交流の推進 (文化)
      Q9-1  都市間での行政交流
有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 82件 15%
重要度はやや高い 190件 35%
重要度はやや低い 161件 29%
重要度は低い 88件 16%
わからない 29件 5%

設問: Q9-2  都市間での市民交流 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 76件 14%
重要度はやや高い 185件 34%
重要度はやや低い 172件 31%
重要度は低い 87件 16%
わからない 30件 5%

設問: Q9-3  在住外国人との共生 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 145件 26%
重要度はやや高い 224件 41%
重要度はやや低い 106件 19%
重要度は低い 50件 9%
わからない 25件 5%

設問: Q9-4  民間団体と行政との協働 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 112件 20%
重要度はやや高い 209件 38%
重要度はやや低い 139件 25%
重要度は低い 53件 10%
わからない 37件 7%

設問: Q9-5  外国語教育の充実 有効回答者数: 550名
選択項目 回答件数 割合  
重要度は高い 189件 34%
重要度はやや高い 189件 34%
重要度はやや低い 103件 19%
重要度は低い 49件 9%
わからない 20件 4%

トップページ お問い合わせ 個人情報の取り扱いについて 市川市のホームページへ
Copyright(C)2005 Ichikawa City.all rights reserved.